FC2ブログ

070317 茶畑二丁目

3月17日(土)はれとくもりの境界線


茶畑のコジマ盛岡店跡は、ロゴも取り外されて白さが際立つ建物に変身。
中もがらんどう。すっきりとなっていた。
大型の電気店ができてからは、品揃えに見劣りする感じがしたのは事実。
移転は必然ともいえるのだろう。車も意外に停めにくいし。
また、盛岡の東から何かが消えたわけで、ゲ○にでもなんないかなあなんて夢想。

070317iwateken-bunchosha.jpg

そのまま盛岡バイパスを北へ進めば、岩手県分庁舎という建物がある。
サザンパレスからはじまる坂道のはじまりあたり。
ゴーストな雰囲気が漂っているので入口に近づいてみると入居してしたところがすべて移転。
日付をみれば、去年の秋あたりに。
社団法人岩手県警備業協会、財団法人岩手県スキー連盟、財団法人岩手県学校安全互助会・・。
公益法人の砦みたいなところだったのかと知る。
どうなんだろう。先行きは長くないのか?

そのあと、山王山へ。気象台前は着々と開発が進むが、前回から大きな変化は感じず。

070317kojima-odori.jpg

それから、平日より寂しい大通で買い物をする。
さわやとジュンクで書籍を数冊。

夕焼けに誘われるがままに駅まで歩くことにする。
信号待ちをしていると、「こじま」の青い部分が目に入ってくる。
よくよく見ると、ドアがついていることに気がつく。
脱出用か?使われたことはあるのだろうか。
そういえば、ここも「こじま」か・・と気がついたのは、また家に帰ってからのこと。

070317chuojyunkansen.jpg

駅からバスに乗る。中央循環線。去年の春に新設された路線。
名前はなかなか立派だが、要するに厨川中央線の駅から茶畑の部分。
平日はそこそこ走っているけど、土日は1時間に1本程度。
河南病院が消えて、やはりなんとなくバスが不便になった気がする。
(数値として確かめたわけではないけれど・・)

(今日の掲示板 第二山王保育園)
070317daini-sanno.jpg


○岩手競馬
・盛岡競馬場には飲食店7店舗が入居
・盛岡市議会が競馬存続の決議を採択(16日)
・調教師43人、調教師補佐8人、騎手29人、装幀師12人、獣医師11人、厩務員208人
・2006年度最後の開催は実施。3月24日から4日間@水沢
○情報公開度ランキング 岩手県は3位(去年と変わらず)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/813-09bde681

コメント

ありがとうございます
ありがとうございます。
写真に関しては、盛岡系だけでもたくさんありますよ。
http://morioka.ring.hatena.ne.jp/
↑こちらで探してみてください。
山王っぷちはリンゴ園だった
いつもみてますよ。他業者の観点とは思えなくて(笑)。おそらく仕事上無関係ではないとおもうのですが、お互いその正体は実際に会う日が来ることがあれば明かし合いましょう。俺の勝手な妄想で終わるかもしれませんしね。これからも毎日拝見させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99