FC2ブログ

070318 青山三丁目

3月18日(日)くもり攻勢、夕方あられ


バスセンターに来たのが、滝沢方面行きだった。
下車する場所を思案する。気まぐれに県営体育館前で降りることにした。

青山三丁目から四丁目にかけてはアパートが点在する。
ゆえにアパート鑑賞の日とする。
なかなか個性を見いだすには難しいのだけど、それぞれな顔をしている。

サンサン青山さん通り・かしむら跡地から見えるアパート。
市営青山三丁目アパート7号館という。
5×9の窓とややくすんだ壁の色がきょうのそらの色に似合っている。
アパート鑑賞は正面で向き合うのがポイントです。

070318aoyama-zaimu.jpg

その他に、ココロに入って来たのは、
青山四丁目の東北財務局青山住宅(第五地区)の3号棟だ。
県営みたけアパートの東側にあって、なかなかマイナな行き方を選ぶ必要がある。
その隠れ家っぽいポジションと横幅の広さが日差しとともに映える。

070318butikku-aoyama.jpg

青山もそれなりに来ているつもりだけど、どこか通過点になっていた。
その先の、みたけ、月が丘、西青山あたりがどうしても目的地になってしまう。
ということは、おざなりになっていたわけである。

例えばブティック青山。県道盛岡滝沢線沿いにあるけれども、存在を認識したのははじめて。
中央通しかりアーケードがある商店街しかり、まだまだ研究の余地はあり。

070318sukiya-aoyama.jpg

そして青山町も変わりつつあるようだ。
青山駅前(かつてのGS跡)の「すき家青山店」は骨組みは終了。ブルーのシートに覆われている。
これもダイワ系の仕事だと知る。いろんなことやってんだ。
春にはできるのではないだろうか。

スイミングスクールとなりの駐車場跡には、確かにサンシティのでかい看板が。
「サンデュエル青山2」がいつかできるようだ。
あんまり目立たないけど、郊外でもマンションラッシュ。

(きょうの掲示板 上堂一丁目)
070318kamido.jpg

その筋では「ポスケ」とうそうな。
「農家の嫁の事件簿」より
http://kamatsuta.way-nifty.com/blog/2007/03/post_ed39.html

○安倍礼司が盛岡に登場!
高松の池に来たんですよ。感動しました(笑)。
安倍くんも福田パンを食べたのかな?
その他に、岩手の名物がどんどん登場しておかしかったです。
唐丹の星座石はシブいセレクトだと思いましたが・・。
(そこへ行く途中の桜並木はものすごく綺麗ですよ)

○盛岡西消防署城西出張所 3月5日から新庁舎で業務開始
070318jyosei-shuchosho.jpg

早朝、恥ずかしながら小岩井の一本桜をはじめて見てきました。
その帰り道、前潟の城西出張所から。真ん中あたりに見えるのが新庁舎。
上厨川時代の面影を伝える貴重な建物ですが、消えるんでしょうねえ・・。
ちなみにここは盛岡市消防団第11分団の屯所でもあります。

○たい夢の青山店は、たぬ吉の1階。小山田靴店の道路をはさんだ隣
○日本生命の盛岡北営業部と盛岡青山営業所が移転
→みたけ三丁目に。「盛岡西営業部」となって3月26日から業務開始
○八幡宮から上小路にかけて、街路樹ばっさり
→106号との接続点まで、切り株の列が・・。
○岩手県知事選 ザ・グレート・サスケ県議が出馬表明
○盛岡市 乳幼児医療費給付事業の所得制限を撤廃へ。2007年10月
○岩手競馬
・盛岡市と奥州市が負担額10億円上乗せの新しい案(枠組みは変わらず)
・ただし、知事は廃止の考えを変えず
○仙人峠道路が開通!
○東北新幹線の全面禁煙がスタート

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/814-9abcf685

コメント

いわてづくしでしたね
安倍礼司は、毎週聞いています。
その前あたりから、マルカンデパートなど登場してましたが
先週は岩手づくしで面白かった。そして高松の池というセレクト。
すばらしかったです。
この番組は、石巻も登場するし、他人ごととは思えないところがいいです。
私も「アベレージ」聴きました
不自然なくらいに「盛岡」がフィーチャーされてて、可笑しかったですね。
高松の池で福田パンを食べるなんて、マニアックすぎ!
「ぴょんぴょん舎」の冷麺名指し!
全国放送とは思えなかったです。
関係者でもいるんでしょうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99