FC2ブログ

070321 釜石市箱崎町

3月21日(水)くもり


小さな漁港に車を停めた。
雲が港を覆うように横たわる。
日差しが物足りないが、海を見るという目的は果たす。
盛岡にいると、海欠乏症に年に数回かかる。

箱崎町は海水浴場で県内では有名な根浜海岸のさらに奥にある。
今年で小学校が廃校になる。
コンクリート色のそれはそれで美しい校舎だった。

しばし、タバコを吸いながら、海にいろんな想いを重ねる。
奇跡は起きない。奇跡は起こす。
そこからはじまる。そこからはじまらないこともある。

070321sumisu-eigo.jpg

釜石まで来たのは、仙人峠道路の感触を確かめにいくため。
こんな早く着いていいのだろうか?
峠を越えている感覚がないまま、釜石へ滑り込んでいく。
盛岡からコンビニとかによって、2時間だったから、まじめに走ると90分くらいで行けるのでは。

中心部を歩いてみるが、地味な祝賀ムードが残っていた。
商店街にちからがあれば、もっと雰囲気は違うのだろうが、ここも全国各地と悩みは同じ。
そんな商店街で見つけた英語教室。
スミスさんが教えてくれるのなら、妙にリアルで素敵な教室名だと思う。

070321topia.jpg

帰り道は、かつて住んだ町に寄り道。懐かしいスーパーのロゴ。
駅前の通りは相変わらず閑散としている。
スポーツ店が移転していたり、古い商店が拡幅のため半分に分割して移動していたり。
自分が生きていた痕跡がまだ残っていることを確かめたり。

070321daijiji-hondo.jpg

夕方前には盛岡に到着。いろんな整理をしておく。
簡単に散歩。大慈寺もそれなりの賑わい。そういえば春分の日だったか。
原敬墓所などを訪ねる。

(きょうの掲示板 大慈寺小学校)
いよいよ明日は知事選が告示です。
070321daijijisho.jpg


○気象台が第一回の開花予想 盛岡は4月17日(平年より6日早い)
○岩手日報 4月1日から「盛岡広域」の面を連日掲載へ
○タケダスポーツがみちのく銀行の企業再生ファンドを利用した事業再生へ
→2006年8月期の売上高は81億3千万円。ピーク時(90年代はじめ)の半分
○春高バレー(1回戦 20日) 盛岡女子0-2金沢商業
→男子 盛岡南0-2清風
○黒石野中ハンドボール部が第2回全国中学生ハンドボール選手権(24日~富山県)に出場

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/817-abb92a48

コメント

ふるさと
>さわらさん
3年ですと、まだ、つながりみたいなのが街に帰ると残っていると思います。
やがて、それは消えてしまい、帰ることができなくなる場合があります。
その頃合いが難しいなと思うこの頃。
わかります?
>しゅうさん
盛岡に海があれば、そうでなくても1時間くらいで着けるなら、一生住んでもいいと思うのです。

>村一番さん
いえいえ、純粋なココロの整理です。
たぶん、イワテライフ日記は4月以降もつづくでしょう。

>FROMOさん
見習うべきは、らくださんですよ。
思い立ったら吉日。まず、カメラをすぐに買って写真を撮るのが大事かと思われます。
本当はTrackbackがしたくて…
友達になるべきなんです!俺たちは!でもそんなキャラクターじゃありませんもんね。すいません。
いろんな整理?
 何か“意味深”ですね。下見に行ったのかなぁ。
懐かしさに涙が・・・
初めてのぞかせていただきました。私は今結婚して東京に移り住み3年になります。
25歳までずっと岩手暮らしで盛岡が生活圏でした。住んでいるときはそれほどでも
なかったですが、離れてみてからときどき盛岡の良さが思い出されて、
落ち込んだ時など無性に恋しくなったりします。(誰にとってもふるさとってそういうもの
なのかもしれませんが)。あちこち見覚えのある場所の写真がいっぱいで、本当に
なつかしく、なんだかちょっとじーんとしてしまったりしました(おセンチ)。
これからもときどきのぞかせていただきますね★
いつも拝見しています。。
海欠乏症・・って(笑)
でも、分かる気がします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99