FC2ブログ

070329 らかん公園

3月29日(木)雪のちくもり


降るのはわかっていたから、驚きはしなかった。
でも、どれくらい降るんだろうというくらいに雪が落ちてくる。
なごり雪ってヤツか。

この街で見る最後の雪景色の人もいるかもしれないわけで、
それはそれで意味がある雪だったのでは。
公式記録は16センチ。
でも昼前には止み、夜には消えていくのを見て、
春のほうがもう強いことを確かめる。

たぶん、これで最後のお別れ。
残れたものに途方に暮れたりするけれども、やるしかないのが答えだろう。
「肩肘張らないやるしかない」そんなイメージで。

070329keibakaikan.jpg

旧競馬会館の周辺はフェンスに囲まれた。
もちろん解体ではなくて、たぶん保健所に向けたそれなりの整備がはじまるのだろう。
「春風」の移転先は松尾町の旧馬検場に決まった。
盛岡畜産農業協同組合、県建設業協会、馬をめぐる地域まるごと体験交流連携事業実行委員会の三団体が譲渡先。
馬検場の入口あたりに設置するらしいが、そんな場所あったかな?なんて思う。

フェンスの隙間からのぞくと、「春風」は姿を消していた。

どこか虚しい気持ちを抱えて、4月。

(なぜか あれからの盛岡)
神明町のCROSS ROADSにて。立派な読売新聞版が・・。(今更ですけど)
070329crossroad.jpg


○盛岡地方気象台のソメイヨシノ2回目の開花予想 4月17日
○盛岡市議会 県競馬組合の融資(66億円)のうち自主財源の10億円積み増しを可決(28日)
→これにより、盛岡市の自主財源分は27億5千万円に
○市動物公園のアフリカゾウ「たろう」は国内にいるアフリカゾウで最も大きいらしい
○市長の日程(29日)都南中央第一地区土地区画整理完了記念碑除幕式・記念式典、動物公園公社理事会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/825-6c347cfe

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99