FC2ブログ

070408 盛岡城下町線

4月8日(日)はれからくもり時々雨


そのバスは、小さな姿でステラモンテの前に停まっていた。
乗車すると、車内が狭いのに驚く。10人も乗ったら満席みたいな感じ。
いやあ、コンパクトなバスだこと。
後ろの方は観客席みたいに段差。座りたかったけど先客あり。
前の方に座ると、ノンステップだからマックスやまびこの1階に乗ったような気分。
予想外の4人の乗客を乗せて、「あさ開」バス停を出発した。

このバスは滝沢営業所所属みたいだ。青山の乗り継ぎバスなんかで使われてた模様。
県交通にしては珍しくお下がりではなさそう。それだけでも新鮮。

「大慈寺前」は乗客ゼロ。だが同じ停車時刻の「鉈屋町」バス停で3人が乗車する。
鉈屋町の通りにバスが入る。なんか静かな波のような感動が・・。
「惣門前」でも2人を乗せる。すごいぞ城下町線。

「穀町」は乗降客ゼロ。「賢治清水」もいなかった。
観光シーズンでもないので、こんなものかもしれない。
結局、そのまま「盛岡駅」まで一気に進む。「菜園川徳前」も通過だった。
でんでんむし乗り場の近いところに作られた城下町線専用のバス停で短い旅は終わる。
すぐ駅の中に入ることができる、いい場所。

振り返ると、
盛岡市民の間でも、あまり知られていない惣門・鉈屋町かいわいの街並み。
岩手公園の石垣、川徳、開運橋からの岩手山。
それなりな盛岡のエッセンスが詰め込まれた好ルートではないだろうか。

帰りも乗ったのだが、
「あさ開」行きの場合は、杜陵小学校付近の「下ノ橋町」を経由する。
したがって、中津川沿いを走るわけで、これもいいなと思った。
だから「盛岡駅」から「あさ開」へ行くがおすすめ。
また季節が良くなったら乗ってみたい。印象がかなり変わるはず。

070408ekimae.jpg

駅や新しいコジマなどで買い物。
コジマは初めてだったが、駅から歩くには微妙な距離かも。ヨドバシ感覚ではない。
またカードを作ってしまい、財布が厚くなる。
減らす妙案はないものか。

西口周辺の次の大物といえば、ラウンドワン。
マリオスとワイズマン側に建物はできるようで鉄骨が組まれている最中。
ボウリング場もあるのか・・。我らがスターレーンのライバルになるわけだ。

安さで評判だった盛岡駅西口時間制駐車場は1日から営業休止。
舗装やゲートシステムを導入するようだ。予定では20日から営業再開。
24時間営業に。

そして城下町線に乗ろうとしたとき、駅前の風景が微妙に変わっていることに気がつく。
「岩手銀行」の看板が新しく登場していた。

070408nadamo.jpg

夕暮れ時、安倍礼司を聞きながら、車の充電を兼ねて106号を東へ。
河南病院のガワはまだ健在だった。
そのまま根田茂まで行く。
県道に入ると、新しい道が空を横切っている。釜石の洞泉を思い出す。
それ以外にはあまり変わりはないのかなという印象。
小学校の看板が少し寂しそうだったけど。

○茶畑のコジマ跡はブックオフでした
070408chabatake.jpg

ゲオではなかったっす。4月27日にオープンするようです。

○岩手県知事に達増拓也氏当確
○岩手大学の入学式@県民会館(7日) もろもろで1626人
○岩手競馬の開幕初日の売り上げ 1億6,146万3,600円(昨年より約8%減)
○1人当たりの地方債残高 104万7,233円<全国で4番目に多い 2005年度末>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/835-05d5a373

コメント

ご安心ください
重箱読みするのは、あそこだけじゃないでしょうか。ご安心ください(笑)。
ただ「岩手公園」バス停は消え行く運命にあるようです。
盛岡城下町線
 「盛岡城跡公園」が「もりおかじょうあとこうえん」なら、このバス路線は「もりおかじょうしたまちせん」なのでしょうかね。
盛岡の東に
そうです。本宮はゲオです。
なので、レンタル系のお店ができないかなと期待していたのですが
マーケティング的にも、車が入りにくいあの立地の難しさもあるのでしょうね・・。
ゲオといえば
確か本宮のコジマ跡がGEOじゃないっすか?
それを書きたかったんです!
上の橋さん
なぜ、この写真をアップしたかと言えば、それを書きたかったんです。
すっかり忘れていましたので、修正させていただきます。ありがとうございます。
なにかなあ?とは思っていたんです。岩手川だったんですね・・。
駅前の岩手川の看板が岩手銀行の看板に
変わっちゃいましたね 
岩手川がだんだん過去のものに・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99