FC2ブログ

070412 鷹匠小路

4月12日(木)くもり


お昼にばっけ。
季節がない我が暮らしでも、たまにはこんなことがある。
この匂い、最初にかぐときが一番好きだ。

しばらく更地だった下ノ橋町の交叉点の一角。
ブルーのシートが敷かれて、何かしらの動きがはじまっている。
隣接していたトタンの建物は生き残っている。
てっきり解体された建物と一体だったと思っていたが、違うみたい。
渋みはいまひとつだけど、基本的なトタンスタイルの物件。

070412tochinaibyoin.jpg

六日町方面に出て、早咲きの栃内病院の桜開花を確認。
ほんと数輪だったけど、咲いている。
そこから何も始まらないのが、今の人生の問題点ではあるわけだが・・。

070412kagura.jpg

踏み出そうとはしている。
まあ、いろいろと本も読んでいる。
でもさ、ココロって左側の胸の下あたりにぼんやりと入っていませんか?

桜山神社もそれなりに入れ替わりはあり。
「かぐら」は閉店していた。

○菜園の山添建築設計事務所跡の隣接地で工事がはじまっている
○盛岡市動物公園のノウサギ
 トウホクノウサギ 10匹、キュウシュウノウサギ 11匹を飼育
○市長の日程(12日)部課長会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/840-26b30b08

コメント

入らずじまいでした
桜山神社前も意外に移り変わりは激しいもので
消えたりするお店は結構あったりします。
「かぐら」さんはメインストリートに面していて、場所もいいと思ったんですが。
寂しくなります。
かぐら
「かぐら」は何度か足を運びました。先月たまたま行った時に、3月でお店を閉めると聞きましてちょっと驚きました。お酒も料理も美味しく雰囲気のいいお店だったんですけどね。オープンしたのが僕が盛岡に来た時期と同じ4年前というので愛着もあったんですけど。残念です。
そうです!
紅葉が丘です。
そこの幼稚園に通ってたんですよ。
ン10年前に・・・
ぜひお越し下さい
「もみじがおか」は「紅葉が丘」のことですか?
私は大好きな団地のひとつで、あのへんへ行くと、急傾斜の坂道を登るのが楽しみです。
新幹線なら1時間もかかりません。
今年は、どんど晴れ効果で盛岡の認知度も多少はあがると思います。
ぜひ、盛岡へお越し下さい。
いえいえ
aiさん そうっすか。
この筋が鷹匠小路です。良い名前ですよね。

一応、日替わりの散策コースは用意してありますが
さすがに最近はマンネリ気味です。
もっと遠くへ行きたいなあ・・。
はじめまして。
「もみじがおか」で検索してここにたどり着きました。
子供の頃盛岡に住んでいたので、懐かしいです。
盛岡に行きたくなりました!!
ここが鷹匠小路ですね。私も同じ日に同じこの細いもの置き?を写していました。それにしても毎日別の道をよく歩いてらしゃいますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99