FC2ブログ

もりおかの坂 その2

もりおかの坂 その2 山岸三丁目の坂


山岸駅に隣接する「岩手焼踏切」を越えると、山岸三丁目。
かつてはちょっとした田んぼがありました。
最近宅地に変わって、風情が変わったような気がします。
さらに北へ進むと、進入禁止とものものしい看板が掲げられた坂道があります。

逆S字で、勾配もなかなか。
道の真ん中には側溝(矛盾?)。車は大変そうなところが良いですね。
坂に隣接するのは、個々の住宅。新しいのもありました。

なかなか特徴がありそうでなさそうで、難しい坂です。
とりあえず、旧地名に敬意を表して、<仮称>中村坂でしょうか。

山岸は予想通り、良い坂がありそうです。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/842-834bc3e6

コメント

この坂を登りきったところに、団地に続く短いけれどもっと急な坂があります。
そこの終点に読み人知らずのおもわず立ち止まって見てしまう手製の板看板があります。
実はここは私の実家があったところで、母がショッピングカーを引いてよく生協に通った坂です。
本どおりから行くよりも近いのです。
永福寺の坂
土日の昼下がりはひっそりとしていましたが
平日はすごいですね。
一方通行だったっけ?という感じですが・・。
すれ違いは絶対無理なんで。
ふつうに
永福時横の坂、冬でも普通にクルマ通ってますよ。
通学路なので、できればクルマは遠慮して欲しいところですが、
朝など特に通勤のクルマ多いです。抜け道になってるんでしょうね。
北山トンネルが開通すれば状況変わるのかも。
永福寺
永福寺の坂も良かったですね。もちろんチェック済みです。
山岸の皆さんは、道が狭いので、車の運転は大変だと思います。
ただそのぶん運転も上手になるのではないでしょうか。
この坂と
永福時横の坂と上でつながってますよね
いつも思うんですが けっこう車通るんで冬どうするのかしら
狭いし 急勾配だし 曲がってるし・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99