FC2ブログ

070415 岩手川第二工場

4月15日(日)雨が中心


鉈屋町かいわいでは、14日、15日と「盛岡町家の雛祭り」。
倒産した岩手川の第二工場が見られるというので、足を運ぶ。
協力金ということで500円納入。その後、ガイドがついた蔵ツアーらしきものについていく。
この日記では外側からしか見ていないから、内部を見るというのは新鮮でもある。

歴史の重みのようなものは思ったほどはなかった。
町家は川目から移築されたもので、ここに「江戸」からいるわけではないらしい。

黒い壁の保存建造物「浜藤の酒蔵」の中にも入ることができた。
中は真っ暗で何も見えないよ~って感じ。
でも、蔵ってこんなもんかもね。

いつか、外側から中へ入っていかなくてはならないときがくる。
すごくいろんなことがわかるけど、わからなくてもいいこともわかる。
そのへんが面白くもあり、哀しくもあり。

やはり倒産した悲哀が漂っていたよなあ・・・。

雛祭りには全く興味なしでスルー。(すみません)
でも、鉈屋町にこんなに人がいるのは、このイベントのおかげ。
定着してきたのではないでしょうか。

城下町線に駅から乗りましたが、イベント効果もあってなかなかの盛況。
下車状況は、菜園川徳前で1名、惣門前1名、鉈屋町2名、あさ開5名。

(岩手医大矢巾キャンパス)
070415idai-yahaba.jpg

国道4号から矢巾停車場線を西へ進むと、その建物は現れる。
二回目というせいもあり、この田園に巨大な建物ができた衝撃はやや薄れてた。
今回は、大きい建物だよなあ・・という程度。

まだ周囲の風景にはなじんでいない。これは数十年かかる話だろう。
大学って感じもしないし。

070415idai-yahaba-basutei.jpg

メインの玄関という場所は、ここなの?ってくらいそっけない。
いつの日か医学部が来て、病院がやってくれば、ここが玄関だよという場所ができるのだろう。
その近くに、4月11日に開設された「医大矢巾キャンパス」バス停。
新路線「矢巾医大線」も。矢幅駅~不来方高校~矢巾キャンパスという路線らしい。200円。
バスセンター方面の路線もあるが、本数はまだまだ少ない。

<都南小ネタ集>
カネマンとか新しくなった?と思いながら、4号線沿いで見つけた風景を少々。
○津志田のミスド跡は「三極ラーメン」。4月8日オープン
070415tonan-misudo.jpg

→北海道系とのこと

○西見前の「すき家」
070415nishimirumae.jpg

→まだ、こんな感じ。でもあの三角が見えます。

○盛岡市議選が告示 定数42人対し58人が立候補
○「メディフィットクラブうすい」が松園二丁目にオープン
→臼井循環器呼吸器内科となり。かつてファルがあったところかしらん?
○岩手競馬 第7回菜の花賞 パラダイスフラワー(小林俊)<14日>
○矢巾のバストラルバーデンは、マースを経営する会社により、21日営業再開

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/844-e2b2c02a

岩手川~鉈屋町工場編~
 土日に行われた、盛岡まち並塾主催のイベント「盛岡町家の雛祭り」の一環で、鉈屋町の工場が見学できるということで...

コメント

リネージュ
クロスランカー エピソード4「歴史と記憶」
仙北町すごいですね!
KAZEさん こちらこそお久しぶりです。
仙北町工場のリポート読ませていただきました。
解体始まっているんですね。あの高い建物も姿を消すのかと思えば寂しさもひとしお。

私は11時のツアーにいました。
あそこは光がうまく入ってくると、良い撮影ポイントでした。
他のブログを見ていると、みんなが惹かれるものは結構似ていますね。
良いものは良いってことでしょうか。
念願の岩手川ですね
ごぶさたしております。
まるとさんも岩手川、いらしてたんですね。ということはお互い後頭部くらいは見ていたかも?
写真の構図も似たものが(笑)

後日、縁あって仙北町の方も中を見てきました。よろしければご覧下さいませ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99