FC2ブログ

番外編 仙台市連坊小路

4月21日(土)くもり


そのことはわかっていた。
でもこうして地平から眺めると、何かが終わったような気がした。

仙台市の連坊小路にある国鉄アパートは消えていた。
去年の年末にあったから、3月あたりにでも取り壊されたのだろうか。
面影を残すものはほとんどなくなって、白いフェンスが敷地を囲んでいた。

すでに建築計画の看板はあり
「(仮称)フローレンス連坊小路グランドアーク」という11階建てのマンションができるらしい。
完成予定は平成20年の夏。

070421renbokoji2.jpg

昔、このあたりは国鉄アパートの王国だった。
東八番丁、東十番丁にもあった。いずれも姿を消し、連坊小路も完全に消えた。
連坊は戦前の地図にも載っている国鉄の官舎がある場所としては由緒があったらしいが・・。

こうしてふるさとの最大のよりどころを失って
この町は、僕の中では親が住んでいるという町だけになった。

そこから始められないなら、いっそ消えてしまったほうがいいことがある。
ココロのどこかにしまって、やはり僕は「これから」を考えなくちゃいけない。

それにしても、この春は失うモノが多いなあ・・。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/851-caae6ca2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99