FC2ブログ

070422 茶畑公園バス停

4月22日(日)正しい雨


こう来たか!という感じでした。
中野から消え去る河南病院の前にある「河南病院前」バス停は「茶畑公園」という名称に。
こうつけられると、この地区を知る人は妥当かなという想いも。
由来となった「茶畑児童公園」は病院の裏手にあり、この手の公園としては、広い部類に入ります。
そしてこれと言った特徴がない感じが、また素晴らしいというか・・。
私がN野にいた頃は、寂しい盆踊りなんかが印象に残っています。
まだやっているのかなあ。

070422keibajyo.jpg

飛んで、こちらは上田の競馬場跡地。
建設中だった道路に入れるようになっていました。
かつての入口から左手にカーブを描き、正面スタンド前を通って、また右へ。
そんな感じで道が描かれていました。ちょうど走路にあたっていたのではないでしょうか?
スタンドあたりは「グリーンフィールド緑が丘一丁目」として10区画の宅地として分譲です。
福祉ゾーンとなるところは、まだまだこれから。

(箱清水にバス)
070422sanmabashi.jpg

盛岡で数少ないバスの空白地帯といえば、箱清水でした。
21日、県北バスが三馬橋を通るバス路線を運行開始。ルートは2本。
・厨川駅~盛岡バスセンター(朝にバスセンター行き2本、バスセンター発は1本)
・厨川駅~イオン盛岡南SC(厨川発は3本、イオン発は4本)

三馬橋の厨川側にそのバス停を見つけたときは、ほんのりと感動しました。
バス停名も「三馬橋」です。
かつて厨川に住む人から、三高へ行くバスがなくて、通学でつらい思いをしたと聞いたこともあります。
ニーズはありそうです。

070422hakoshimizu.jpg070422idai-gurando.jpg

知らなかったのですが、この道筋は市道高松四丁目厨川一丁目線と呼ばれ
改良工事が3月に終了したので、バス路線が開設されたらしいです。
三馬橋あたりはとっくの昔にできていたので、気がつきませんでしたけど
言われてみれば、観山荘病院から三高あたりは工事をしていましたもんね。

「箱清水」バス停が三田農場の入口から、ちょっと南側のあたりに。
「医大グランド」がそれこそ医大グランドの前に新設。(厨川方面は確認していません)

その医大グランド方面に目を向けると、なんか向こう側の風景が変なんです。
白いものが見えるのです。あれっ?

070422jt.jpg

箱清水から近づいてみました。医大グランドの事務所?みたいなところがあるところです。
近づくと「なんじゃこりゃ!」です。
JTの葉たばこ技術センターの敷地の周囲が白い壁でぎっちりと囲まれているではありませんか。
きょうは雨でしたから、あれですが、岩手山見えないよ・・。
フェンスの中を見ると、建物類はすべて撤去されていました。

まあ、そのまんまだといたずらされるのでしょうけど、
医大グランド側からだけはフェンスをもうちょっと低くしてくれたらなあ。
せめて透明にして、岩手山が見えるような感じに。
無謀な願いをちょこっと書いておきます。


○25日 おでって1階に「おもてなしプラザ」がオープン
○盛岡初の小規模多機能型居宅介護事業所「かまどっこ」が本宮字小幅に23日開所
○プリンスリーグが21日開幕 盛岡商は白星スタート。遠野は引き分け
○鉈屋町・岩手川第二工場裏手は解体風情です
○上小路長屋は道路に面したところはすでに解体終了。奥の方もここ数日の命でしょうか

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/853-e5fdfa30

コメント

三高の校舎改築 !?
三高の校舎が改築されていたとは、知りませんでした。
今度盛岡に帰った時に、早速、行って見てみたいと思います・・。
そういえば、高校時代、体育の授業ではラグビーの時間が多く、冬は雪上でクラス対抗ラグビー大会、医大グランドも借りてやっていたような・・。
小児ぜんそくを高校生まで引きずっていた私には、ちょっと辛かったような・・。
余談ですが、雫石から通っていた友達に、高校3年で免許をとり、たまに車で来ては競馬場の駐車場に停め、涼しい顔して登校してた猛者がいました。たまに、私も市内まで乗っけてもらいました。
今、思うと、冷や汗ものです・・。
三高のラグビー場
三高のラグビー場は由緒があったのですが、
今回の校舎改築で消えてしまったと聞いた記憶があります。
黄金ラグビー場(2)
 ラグビー部だった友達が教えてくれました。
 『黄金ラグビー場とも言いましたが実際は岩大学芸学部の側です。岩大のプールや寮もそばにありました。』ということは、今の盛岡三高のあたりで高松の池側ということになります。
 日も経っていますが、まだ「戻ります」かねぇ。
黄金ラグビー場
 競馬場がまだ上田にあるちょっと古い盛岡地図を調べてみましたが、ラグビー場の痕跡は見出せませんでした。ひょうっとして、競馬場の中にあったのかなぁ。厩舎があったわけではなく、競馬場のコースの内側はラグビーをプレイするのに十分な広さがあったわけですから。地図で見ると一周2000mくらいですね。
黄金競馬場への遠足
私も、黄金競馬場への遠足の思い出があります。
城南小学校、4年か5年か、でしたね。学校から全部歩きで、途中、北山から旧桜山を通って山道を越え、高松の池から黄金競馬場へ、というルートだったように記憶しています。
競馬場では、お弁当を食べて、コースを一周。やはり深い砂に足をとられ、こんなところをよく馬は走るものだな、と、こども心に思いました。
(大人になって、盛岡競馬場のダートは、中央競馬の競馬場のダートに比べて砂が深いことを、改めて知りましたが・・・。)
競馬場跡地
閉鎖された直後は、まだ走路がうねっている感じがありましたけど
今は、そんな感じも薄くなっています。
「黄金」の名前は、近くの児童公園に残っていますよ。

競馬場そばのラグビーグランド。初耳です。
どこらへんになるんでしょうか?
三馬橋バス
厨川から三高、岩大、一高という需要がありそうですね。
ただ路線ができたときには、自分はもう不要だった・・ということはありますよね。
でも、好きな箱清水にバス路線ができて良かったです。
技術センター跡地
去年できたんですか!
しばらくそちらへ行っていなかったんですね・・。
あそこは、盛岡では5本の指に入る岩手山スポットだと思っています。
それだけに、あれは寂しいっすよね・・。
黄金競馬場
 昔、こういう名前だったんですよね。小学校の遠足でここを一周したことがあります。昔、市内の遠足と言ったら学校から全部歩いたものです。競馬は常時開催しているわけではないので、馬場(というのですか、馬が走るコース)に入ることが出来たのですね。記憶としてはぬかっているときで、コースは波をうっていました。波の谷の部分は膝以上の深さがあったので低学年だったのかなぁ。
 競馬場のそばにラグビーグラウンドがありましたが、これはどうなっているのですか?
 市外の遠足は小岩井農場なら小岩井駅まで、姫神山なら好摩駅まで、兜明神なら区界駅まで汽車でゆきました。小学校の“遠足”が「バス旅行」になったのはいつの頃からなのでしょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そう、ほんのりと
まるとさん近くまで来てたのですねー。三馬橋バス停付近の者です。
本当にほんのりと感動しました。微妙に不便なところで。。。
4号線を駅経由で遠回りしていた身としてはやっと!という感じ。
学生時代が上田だったので、もう少し早く開通して欲しかった(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そーなんですよ・・・
たばこ畑、去年出来たフェンスなんですけどね。景色がぜんぜん見えない!か、悲しい。。。。。。。。(TT)
Sさん(このご近所)のおばあちゃんがかわいそうだ。。。毎日ここから岩手山を見ることを日課にしてたのに。。。残念無念です。低いフェンスにしてくれ~~!この悲しみを誰にぶつければいいのだ。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99