FC2ブログ

50万アクセスによせて




画像は2001年7月頃の上小路。
消えてしまった長屋が健在で、その向こう側にお屋敷の緑。
密度が濃い風景だったんだなあ・・って思いながら、白黒にしてみました。

彼女たちはたぶん高校生。
もしかしたら、この町でがんばっているかもしれないし
もしかしたら、離れてしまって、都会でがんばっているかもしれません。

ボクも岩手に住むようになって、10年以上が経ちました。
再三、書いていますが、子供の頃はそんなことはちっとも考えていませんでした。
盛岡は、遠い遠い場所でした。

10年近く暮らしていると、それなりに積み重ねみたいなものができます。
思い出だったり、人間関係だったり。
それが馴染んで来た証だったように感じていたのも確かです。

でも、この春はその思い出を彩っていた風景がことごとく消えてようとしています。
また、ボクに新しいことを考えるように促しているみたいです。

かたちがあるものは壊れてしまうし、いなくなってしまう。
そんな当たり前のことをもう少しまじめに考えてみようかと思います。

今まで、どこか、「明日があるじゃん」という考えがありました。
でも「明日はない」かもしれない。
そんな命題にもココロの片隅に置きながら生きていこうと考えているところです。

イワテライフ日記のブログ版は再開2年余で50万アクセスになりました。
あの頃と比べると、速いペースです。それだけネット人口も増えているのでしょう。

盛岡系のブログは数えきれないくらいです。
このサイトに意味があるとしたら、それなりな積み重ねくらいです。

また、1999~2002年の日記をアップします。
今回は、当時の掲示板の過去ログもつけてみました。
「それなりな積み重ね」の一部を見ていただければと思います。
そして、あなたの「ちゃんとした積み重ね」がもっとうまくいくように願っています。

http://tonolife.at.infoseek.co.jp/
※連休中のみの公開とさせていただきます。(5月6日まで)
<公開終了しました>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/860-2bb63581

コメント

ありがとうございます
>違和さん
いつもありがとうございます。
このサイトの取り柄といえば、継続していることくらいです。
これからもよろしくお願いします。

>かなでさん
はじめまして。そうですね、どこかでお会いしている確率は90%くらいでしょう。
狭い盛岡ワールドです。いつかリアルで会うこともあるのではないでしょうか。
こっそりと応援よろしくお願いします。
おめでとうございます!
はじめまして。50万アクセスをお祝いしたく、初コメントさせて頂きます。
私も住む町、変わりゆく盛岡の様子を知る事が出来て幸せです。
きっと、何処かで御逢いしていると思われます。…だって、私の住んでいる所の近くも、職場の近くも、このHPにアップされていましたもの(笑)。
これからも遊びに来ますね。こっそりと、応援して居ります。
祝 50万アクセス!
「継続は力」です、まるとさんの”骨折り”で望郷の時間を過ごさせていただいております。
まさに無くしたくないものです。「また明日」が楽しみです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99