FC2ブログ

070427 多田美容院

4月27日(金)朝は雲多し


八幡町の美容院。なんとなく足が止まる。
シンプルなたたずまい。
美容院はどこにでもあるが、どのようにして収益があがっているのか気になるところ。
さおだけ屋みたいな感じだろうか。
ただ人間に髪がある限りは永久に廃れることがない仕事なのかなとは思う。

070427shogacho.jpg

こちらは生姜町。かつてはモダンタイムスもいた建物。
窓に遮られた残りの部分がみたくて仕方ないこの頃。
そんなチャンスが訪れるのだろうか。いや、昔は窓の方が閉じていたはずだが、記憶違いか。
正解は「有楽町」のはずだが・・。

きょうは、3期12年の増田県政の事実上の最後の日だったらしい(任期は29日まで)。
岩手に来てからは、知事が変わるというのは初めての体験。
変わるのか、変わらないのか、よくわからないけど、ひとつの時代が終わり、始まろうとしている。

070427eiyopan.jpg

バスに揺られて2時間。ここが盛岡の隣の隣の町だというのだからすごいかも。
本州最東端の市で見つけたパン。
この町では福田パンみたいな存在感なんだろうか?
袋を開けてみると、昔、町の小さなパン屋さんで食べた調理パンを思い出す。

○増田知事が退任 3期12年でした
○日本オーチス製エレベータが県庁に7基あるそうです
○県警によると、昨年1年間の強姦容疑事件は14件認知、11件摘発
○総務省 2006年の人口移動報告 岩手県は5,873人の転出超過
 転入者 19,824人、転出者 25,697人
○岩手川仙北町工場の建物譲渡先公募に盛岡まち並み塾が応募
→浜藤私邸と土蔵2棟について、手ばらしの解体と無償譲渡を希望
○岩手大学と岩手医科大学が産学官連携に関する協定を締結(26日)
○市長の日程(27日)(仮称)NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」支援・活用推進協議会総会、地域循環型生ごみ処理推進施設事業処理機運転初め式、もりおか環境緑化まつり、行財政構造改革推進会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/862-00b473b5

コメント

隣の隣の町
106号を旅すると、盛岡→川井村→宮古市ですもんね。
このパンじゃないよなあと思いつつ買っていました。
「相馬屋」ですね。覚えておきます。
こんにちは。盛岡の隣の隣の町にいるのですね!
そこで食べるなら「相馬屋パン」がお勧めでーす!!!
福田パンを半分にしたくらいの大きさで、素朴な感じですよ。
ローソンとかコンビニでも売ってますよ~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99