FC2ブログ

070428 上小路

4月28日(土)快晴


再び、上小路。
前の長屋も後ろの長屋も跡形もなく消えていた。
グラウンド整備みたいに規則ただしくならされた場所にその匂いはもうない。
そのかわり、新しい風景と新しいそらが生まれていた。

何かが消えてしまっても、この世の中は何事もなかったかのように存在する。
すげえよなあ・・。

目の前にあった存在は、消えてしまったときから、それぞれのココロの中に吸い込まれていく。
そしてその中でだけ、静かに存在していく。
だから、世の中は平然として動いていたりするのだろう。

070428fuchu.jpg

あおぞらが過ぎていたからかもしれない。
盛岡の東をゆっくりと愛してみた。
気のせいだろうか、場所によっては桜に元気がない。

河南病院、知事公舎、山王山、市営野球場、城東坂、天満宮、加賀野四丁目。
つつじが丘、柿ノ木平からみる川徳のアパートなどなど。

画像は附属中の門。分身しながら、倒れ行く姿。なかなか哲学的だなと思う。
ここはそんな作品がよくよく観察すると幾つかある。

070428asagishi-kominkan.jpg

浅岸線は5月1日からルートを変えるらしい。
マルイチの前にできる「浅岸公民館前」がひとつの区切りになるようで
・水道橋、落合橋、浅岸橋は移設
・中津川NT前と落合橋で乗車が可能に
・表示は「浅岸橋」から「盛岡駅行き」に変更
そんなところがポイントになるようす。

路線としては由緒ある浅岸線。
めったに乗ることはないが、浅岸のメインストリートを通るようになるのは意味があるのだろう。

5月1日は県交通は大幅ダイヤ改正。
とうとう「盛岡城跡公園」バス停が誕生する様子。
盛南地区にもバス停多数新設。

http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kaisei-henko/20070501-kaisei/morioka-kaisei(20070501).htm

○達増新知事は政務秘書を起用へ
○中野地域活動センターに生ごみ処理機を設置。会員登録が必要
○栃乃花が婚約(27日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/865-d21ca963

コメント

附属中の門
そんなストーリーがあったなんて。卒業後もつながりがあるってのはすごいですね。
ここの門は、たまに通るだけですが、考えさせられることが多く、ためになります。
附中の大理石の彫塑は、われわれの卒業制作です。
旧ソ連から輸入した大理石だったと記憶しています。だいぶ汚れていたのですが、5年前だったかな、卒業30周年を記念してみんなで磨きました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99