FC2ブログ

070429 青山小学校

4月29日(日)はれのちくもりのちはれ


青山小学校に立つ三本の桜。
去年は何気なく見ていたけれども、こうやって真正面で向かい合うと意味があることを知る。
大中小と並んでいるんだ。小学校の児童の構成にも似ていて、
うまくできているなあと感心する。
2007年、この桜は自分の中でちょっとランクアップしている。
今年も見ることができて良かった。

070429osakawara-neko.jpg

どうでもいい不在通知の郵便物を取りに行く。
それから少しだけ散歩。夕方近くになって、空も回復傾向。
夕顔瀬橋あたりまで歩いて折り返し。

大沢川原の旧国際交流プラザはフェンスに囲まれて、いよいよ建設スタート風情。
その裏手から、川沿いを歩いて桜のトンネルをくぐる。
短いけど、手頃に春を感じられるから好きなところ。

070429osawakawara.jpg

桜に導かれ人々が行き交う。
ボクもその中の一人でしか過ぎない。
川原の一本道ですれ違う奇跡。もう少し考えてみたい。

○新山小路の長屋も消えたんですねえ・・。知らなかった。
○28日 中津川で忘れな草の植栽 2万株。土壌の再生は今年で2年目
○岩手競馬 第7回新緑賞 キレアジサイコウ(大坪慎)<28日>
○IBCの隣に建設中の建物は上の部分は「アンビシャスシティ志家」
○盛商 1-1 台湾代表<28日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/867-2854835b

コメント

三本桜
シグナスさん こんにちは。
三本桜は、盛岡でも屈指だと思いますよ。
もっとブレイクしてもいいのではないかと思いつつ
こうして静かに楽しめるままで、良いのかなとも思います。
木造校舎見たかったです。
三本桜!!
以前、一度カキコミさせてもらったシグナスです。
ボク、青山小学校卒業です!!

青山小学校の卒業文集名は『三本桜』でした。

ワタクシの小学生当時は、この木に登って遊ぶこともしばしばでした(笑)。

この写真の向きで言うと向こう側になりますね。西側。
ココは、昔はプールと木造校舎がありました。
低学年が木造校舎の教室が割り当てられてました。
日本海中部地震の時は、それはそれは、揺れましたよ~(笑)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99