FC2ブログ

070430 県立美術館

4月30日(月)薄い晴れ


或る人を連れて、県立美術館へ。
「NHK日曜美術館30周年展」を見たいと言う。

駐車場は満車に近い状態。
中央公園の利用者もいるかもしれないが、あの場所にこんなに車がいるのを初めて見た。

800円を払って、ボクは適当に展示を見る。
絵の鑑賞ってのがよくわからないのだけど、自分のココロに入ってくる絵はないことはない。
個人的には、高島野十郎の自画像がぐいっときた。
その他、鮭の絵もあり、昔見たことあるよ!みたいな感動もあった。

一応、常設展で好きな松本竣介の市営野球場と測候所が描かれている絵はチェック。
でも、時間が大量にあまる。
連れが納得するまで、適当に時間をつぶす。

微妙な座りごこちの椅子に腰を沈めると、アーチカルバートの山が見える。
階段もすっかりできて、もう上へあがることができるようだ。
行きたいなあ・・と思いつつ、出るに出られず。今回は眺めるだけ。

070430morikyu.jpg

市内に戻り、桜を少々。
途中、限定公開中の盛久旅館のギャラリーに立ち寄る。
こんなふうだったのかと小さな建築ウォッチング。
「けさらんぱさらん」ってのを初めて見た。すごいらしいのだが・・。

岩手公園は満開。となるとあとは散るのみ。
連休が終わる頃には、別な色の町になりそう。

070430nakatutumi.jpg

話は飛んで、中堤町。
コープ中堤の閉店は知っていたが、青山へ向かう途中に風景が変わっていること気づく。
川沿いにあった建物が消えて、今までと違う空間ができていた。
敷地はもう更地になっており、跡形もないって状態。
迷路の町・中堤の数少ないランドマークが消えた。

○減クルマでまちづくり実行委員会が、つなぎ温泉観光協会に中古自転車9台寄贈(29日)
○岩手競馬 第7回留守杯日高賞 パラダイスフラワー(小林俊)<29日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/869-38d56759

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99