FC2ブログ

070503 仙北三丁目

5月3日(木)くもり気味


「盛消」とは、なるほど。
仙北三丁目の第一分団前、イナバウアーから盛商サッカー部へ代替わり。
あのときから4ヶ月くらい経つわけだ。
まだじんわりとした余韻が漂っているという感じだろうか。

きょうは晴れそうでスッキリとはいかない空模様。
春らしい曖昧な色をしたそらだった。

070503minasen-yakan.jpg

仙北町あたりを散策した。
主要な目的は、仙北町側の岩手川の様子だったが、こちらは外から見られる動きはなかった。
浜藤私邸の行方は気になるところだが、いずれここはすべてが消え去るところ。
密かに好きな謎の高い建物なんかを画像におさめておく。

県営仙北アパートの2号棟も工事が再開したようで、何より。
順調に行けば10月には新しい姿が見られるようだ。

小鷹公民館あたりで見つけたモノ。
やかんの第二の人生。これだけそろえば意味が出てくる。
数量作戦というのは、確かに存在する。

070503moriokaminami-haitu.jpg

そして盛岡南ハイツ。壊れてしまったブランコ。
今の自分にも似て。

(今月の大慈寺児童センター)
070503daijiji-jido.jpg
鯉のぼりですね

○中野の理容クマガイ お店の外観変わったんですね・・
○盛岡市議会 新盛同志会から7人が離脱し、旧明政会の7人と新会派結成へ
○滝沢村議会 新志会9人、春緑クラブ4人、しののめ会4人、会派に属さない議員5人
○高校野球特待生制度 県内では私立の8校
○青山二丁目に「リュネットミュゼ」がオープン。北上の眼鏡店の支店
○盛岡市水道部 米内浄水場のシダレザクラの一般公開を13日まで延長
→今年も開花が遅れている様子
○岩手競馬 大通の場外馬券場6月の早い時期に開設意向

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/875-07745c8f

コメント

旧校舎のことです
説明不足で申し訳ございませんが校舎の件は木造モルタル造の旧校舎(現校舎の一世代前)に関してです。
河南中と仙北中
そんな関係があったなんて衝撃です。
言われてみれば、似ているような似ていないような・・。
今度、じっくりと眺めてみたいと思います。

交番の小僧くん。やっぱりあの位置気になりますよね。
本日の午後、私も「盛消」の写真を撮りに第一分団前に行きました。その直前に仙北町交番前の小便小僧を撮影していたら中からお巡りさんが出てきて「どこから来たんですか?」と話しかけられました。そして、設置場所が歩道との境界で低い位置にあり破損の心配が。。。との話で、同じ考えだと納得。
その直前は、仙北1丁目の川原の「桜の絨毯」を見て、そのまま2丁目の土手をたたら山と蝶ヶ森を正面に見ながら原付で疾走。
「盛消」の後は都南大橋経由アップルロードで孔子堂を道路から眺め「どうやって行くのか?」と数年来の疑問を繰り返す。
どこかで「まるとさん」に遭遇しているかも。
過去のブログ拝見して、行動範囲やジャンルがかなり重なっています。
以前、数年前のゴールデンウィークには愛車スーパーカブで盛岡市内の全郵便局、その次の年には全小学校の撮影を1日で強行しました。
私の出身中学は下橋中学校が親で河南中学校と一卵性双生児の関係の仙北中学校です。
中学生時代はじめて河南中学校の校舎を見たときはビックリしました。
なんと、鏡に映したように左右が逆だけであとはそっくり。
後年、一卵性双生児の関係と知り納得しました。

今後もよろしく!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99