FC2ブログ

070507 岩手公園

5月7日(月)くもりのち晴れへ


連休が明けて、新緑の季節へ。一気に緑色が多くなる。
まだどこか世の中にフィットしない体を町の空気に慣らしていく。
大通には入らず、教育会館方面へ。

ああ、ホントに変わったんだ。
5月1日から「盛岡城跡公園」になったバス停を眺める。
あんまり覚えていないのだが、「岩手公園」の前は「教育会館前」だったらしい。
そう考えれば、観光に名前の行方を左右された大変なバス停と言えるのかもしれない。

通るバス路線は意外に少ない。
・厨川中央線
・岩山定期観光線
・盛岡都心循環バス でんでんむし
・盛南ループ200

まあ、そらを見上げる。
朝と違って、いつの間にか天気が良くなっている。

070507kentosho.jpg

岩手公園も桜は終わった。
それぞれに緑を求める人々をかき分けて、県立図書館跡。
忘れ物ってわけではないんだろうけど、自転車置場で見つけた看板。
余生はあるんだろうか?

○新しい県議会スタート。バッジ交付

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/880-976e062c

コメント

不覚!
のらくろさん
愛しの城下町循環線を忘れるとは、我ながら不覚です(笑)。
試験運行のせいか、バス停の案内チラシからは除外されておりました。
もりおかじょうあとこうえん
このバス停名は、「もりおかじょうあとこうえん」と読みます。
決まるまではいろいろと議論などがありました。

アイス屋さんとかは、東大通の反対側(今はお堀)あたりのお話でしょうか。
昔は岩手公園の中にいろいろ施設やお店があったそうですね。
そういう時代も良かったのではと静かな公園を歩くと思います。
「盛岡城下町循環線」をお忘れです(笑。
城跡(しろあと)ですか?
なんか語呂がよくないような・・・・・不来方公園とか城址公園とか(つきなみですが)
観光客が呼びやすい名称がよかったかななんて思いますね。
ここでは「アイス屋」や「簡易駄菓子屋」の思い出があります。
アイスは、コーンが三角帽子みたいでカラフルな5円(小)と普通の10円が売っていました。
駄菓子屋は、初老のご夫婦がクジの当りによりカレー味のあられを何杯も入れてくれました。
そういう昔ながらの情緒は残っていてほしい気がします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99