FC2ブログ

070510 神明町

5月10日(木)薄い晴れからくもり


朝の新聞を見ると「光化学スモッグ拡大」の文字。
どこの話かと思えば、岩手県の話だったりする。
なんでも光化学オキシダント濃度というのが、4月になって上昇。
一関では注意報を発令の基準値に一時期達したのだとか。
盛岡も9日の数値は0.104ppm(発令基準は0.12)という。
そんな記事を読んでしまうと、きょうのそらは怪しげにも見えたりもする。

神明町あたり。
盛岡駐車場から小人町方面をのぞむ。サーパスがどーんとそびえる。
小人町薬局がシャッターだったのが気になるが、お休みの日だったのだろうか。

内丸界隈に戻ると、県公会堂の駐車場がやけに充実したことを知る。
裏側のかつてのバイク置場は13台収容の駐車場として生まれ変わっていた。

市役所正面には「さんさ太鼓パレード ギネス世界記録に挑戦!!」と黄色の横断幕。
6月10日 午後7時から、オーロパークにて。
ホントに挑戦するんだ・・と思って、建物を見上げたり。

070510michigin-minamiodori.jpg

こうして週の後半に入って、からだはいつもにまたなじんでいく。
ボクぐらいの記憶力では、やはりからだを使って覚え込ませるしかない。
資料を調べたり、文字を書いたり。
キーボードから離れたときのほうが、いまはモノゴトを覚えるような気がする。

また、いいポストに出会う。
旧みちのく銀行南大通支店にて。建物に変化はない。
「役割」というのは確かにあって、でもそれはいつか確かに終わるんだなあ・・なんて。

(東大通の気になるヤツ)
070510higashiodori.jpg

今、あのへん歩いていて気になるのが、こいつ。
サムソンの青いTシャツとあのヘア。ついつい目が行ってしまう。
モンタンの隣のお店のキャラ?です。

○2006年の岩手県の外国人観光客 延べ108,964人。初の10万人突破
○自民県連会長に菊池勲県議(北上選挙区)。会長を国会議員以外がつとめるのは初めて
○市長の日程(10日)盛岡老人クラブ連合会総会、市政ラジオ番組収録

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/884-cf5c7290

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99