FC2ブログ

070517 三戸町

5月17日(木)朝には雨 夜には止む


栄光の三戸町地図。いろいろあったんだなあ。
マルイチ、西本町支店、スターホテル・・。懐かしい。
目立たない場所にs60.9も文字。昭和60年頃の三戸町なんだろう。
街を歩きをはじめた1999年頃もこんなもんだったと思う。お店の名前に違和感がないから。

大きく変わり始めたのはスターホテルが消えた頃からだったかな。
三戸町は商業をするところとしてはかなり寂しくなっている。

070517yotuya.jpg

そして、緩やかな坂道をのぼり、四ツ家教会。
交叉点の一角の建物が解体。何があったっけ?
こんなに古い建物だった印象がなかったから、とまどう。
数日で消えてしまうことだろう。

それでも雨は降る。
なんかすごいよね・・。

(医会堂跡)
070517niokoji.jpg

中央通のかとう整形外科クリニックの片隅にて。
岩手県医会堂跡と刻まれた白い石があるのを見つける。
はじめて聞く施設の名前だけど、そんなのがあったんだ。
ネットで検索するも、詳細はわからなかった。

○岩手銀行が仮想店舗「イーハトーブ支店」を21日に開設
○岩山パークランドで2施設の探傷試験。異常なし
○岩手川鉈屋町工場跡 北側の酒蔵2棟、町家2棟の保存で市とユニバースが合意
○市長の日程(17日)ベルヴェデーレ審査員表敬、市議会臨時議会
○川徳の創業者は川村徳松さんというそうです。徳田村生まれ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/892-fabca11e

コメント

三戸町
昭和60年頃の地図のようです。
盛岡信用金庫中央支店は解体されてなくなっています。
跡地にATMが設置されているのが、かつての名残でしょうか。
大北産業
地図をひっぱりだすと、大北産業でした。
外観から木造の建物というイメージがなかったので、戸惑いが合ったのかもしれません。
春風さん、もっちさん、ありがとうございました。
三戸町々内会
 いつ頃の案内図なのでしょうね。
 スターホテル:実家に近くて便利でした。昔々は宮田パン総本店&漆器の塗り師(大坊さん)
 寄合の湯(三戸町ではないが):煙突の煙をみてから行ったっけ。
 愛育幼稚園:ここに生活学園(高校?)があったなぁ。
 中央児童公園:岩手山神社は今も健在だけど表示されてない。他の二つのお稲荷さんも同様。
 島酒店:今はサンクス?
 青果の藤平:昔は八百屋さん。
 盛信中央支店:今も健在?
 バス停:昔々は四家の角をバスが曲がってきた。盛岡駅に行くにはここから乗ったなぁ。

 いやぁ、懐かしい。今度は上田・四家側も見せてください。
四ツ家教会の向かい
たしか、不動産屋があったような記憶があります。それは斜め向かいの話か?
曖昧な記憶ですみませんです。
これがありました・・・
ここには、これがありました
http://blue.ap.teacup.com/applet/harukaze1054/20070507/archive
隣に見える建物(郵便局より)は築年数推定170年の土蔵
http://blue.ap.teacup.com/applet/harukaze1054/20070217/archive
こっちをいじるために解体です。
おいおい『いわて 春風組』でもUPさせていきますねぇ~

PS
ということは・・・昨日まるとさんと春風はニアミス(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99