FC2ブログ

050526 大沢川原

5月26日(木)はれ
050526osakawara.jpg
シャッフルされたi-podから「待つわ」が流れてきた。
朝から聞いちゃいけない曲だった(笑)。

だって今朝は、ひとひらの雲がない空だったけど、心が吹き飛ばされそうになったから。
朝は「待つわ」は禁止。

岩手女子高のジャージがすごいデザインであることを知る。
上田中以上に赤が目立つ。
高校生だけあって、ジャージを町ではみかけないからなあ。
盛岡で或る意味一番ではないかしらん。

大沢川原の路地裏では三輪車がひなたぼっこ。
あの頃は戻らないから、いいのだろう。でも探してしまうが。

050526sakurayama.jpg

桜山神社はきょうは例祭。音にひかれて境内へ。
山岸獅子踊りというらしい。獅子が太鼓をもって踊るスタイル。
前住んでいた町のしし踊りが懐かしくなった。

○県議会 盛岡選挙区が補欠選挙へ
→社民党の議員さんが辞職へ、宮古市長選へ立候補予定の議員もいるので補選に

岩手女子高等学校
http://www.iwatejoshi-h.ed.jp/index.html

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/90-091adb19

コメント

しし踊り
しし踊りというと、太鼓がないのが私のイメージなんで、山岸獅子踊りは変わっているなあと思って見ていました。
山岸ってところは、住宅街だと思っていましたが、郷土芸能がどこかに潜んでいるんですね。

しし踊りを踊れるというのは、すごいです。
遠野まつりの行方は心配しております。
八幡宮で酒を飲んで、披露するのが最高ですもんね。
気が付きませんで
いらしていたんですね?!
お会いできなくて残念でした。
私は奥の方で写真を撮るのに気を取られてたもんで・・。
まるとさん、来てるといいのになあと思っていたのに、うーん、惜しい!

7月17日には山岸獅子踊りが岩手郷土芸能祭に出ます。
一戸町の縄文公園にて。
(遠野早池峰神社祭の神楽の日と重なってしまって涙)
広い会場で、わりと地味目な山岸獅子の良さをどう見せたらいいか、悩んでいます。
アイデアがあったら教えてください。
獅子のひげ?
いつも拝見してます。
桜山の例大祭、一度も見たことがありません。
獅子踊りの後に落ちている獅子のひげ(と言うのか?)を財布にしまうとお金が貯まるという話を聞いたことがあります。
写真見て行きたくなりましたが、確か今日までですよね・・・。
シシオドリ
行政の都合で隣の学区に行く事になった36年前。
幸か不幸か青笹のしし踊りを習得してしまった。地元の神楽も踊れますが今は金勢様の神輿担ぎしてます。
祭りなり、太鼓の音が鳴ると体が自然と動いてします。遠野八幡宮大例祭と分裂開催の遠野祭りは9/3.4になった。馬場での祭りが体に染み付いている市民にとっては複雑な心境であります。
遠野は待ってます、お出でください!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99