FC2ブログ

050527 上盛岡駅前

5月27日(金)薄いくもりと激しい雨
050527kamimorioka.jpg

上盛岡駅前の道は、県道上盛岡停車場線と呼ばれる道。
汽車がめったに来ない駅前は静か。
昔からの疑問だが、駅前にはタクシーがいつも数台停まっている。
何かの需要があるのだろうか。さおだけ屋に近い謎。

ホームに出ると、さわや書店とビッグハウス。
3年前にはなかった風景。
線路を囲むマンションもさらに増えて、空が狭くなった。

三戸町方面に歩みを進める。縁がない税務署を過ぎると
細川履物店の跡地はまだ解体作業をしていた。
交叉点ががらんとしているのは気のせいではないはず。

050527uchimaru.jpg

夕方近く、空模様が不安定になり雨。
雨の白い跡が見えるくらいの激しさ。ザーザーってやつ。
カミナリも少々。また季節が動いている。

○県庁裏のビルは部分改装を実施中
→官報の販売所だけが、仮店舗営業。理容内丸はそのまま

○高校総体の前期が開幕
○春の高校野球 市立、三高、四高は1回戦敗退(26日)
○盛岡幼稚園本日改築落成
→そんな広告があり。設計・監理は久慈設計。タッピング先生かあ。

もりおかようちえん
http://www13.ocn.ne.jp/~mkg/
→ブログもあるよ!

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/92-556ed3c1

コメント

なるほど!
ありがとうございます。
それなりに意味があるものですね。
知らないルールがすぐそばにあるものです。
あなたがしばられているルールはありますか?
上盛岡駅の待機タクシー
駅からの客を待っているのではないと思います。一定地区からの注文配車を上盛岡駅待機から配車する、と言う様な配車ルールがあるんだと思います。この様な独自の配車ルールはどこのタクシー会社にも存在すると思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99