FC2ブログ

もりおかの坂 その15

もりおかの坂 その15 第一山王バイパス坂<仮称>


まあ、いろいろと評価がある盛岡バイパス。
それでも、盛岡を移動するには欠かせない道ではあります。

山王山付近は切り通しになっているので、側道は坂道になっています。
これが都合4つの坂道を産み出した訳です。
その中で強い印象を持たざるを得ないのが南部会館からはじまる坂。
途中、岩手県庁舎分庁舎で一度平坦になり、
残り少ない林檎畑を横目に山王橋まで長い坂という構成。

はじめてここを自転車で通ることとなったとき、
車道は怖いので、こちらの坂道を選択。しかし一気には登ることができませんでした。
車は良いよね・・と思いつつ、かれこれ十年余の歳月。

この日、女子高生たちが坂道に挑戦していました。
真ん中を過ぎたあたりで、自転車から降りました。

十代でも大変なんだから、自分の年齢ならなおさら。
若ぶらないというのも大事と教えてくれる坂かもしれません。

とりあえず、ここを「第一」としました。
異論はあるかもしれませんけど。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/924-1821f0c8

コメント

気持ちわかります
急いでいれば、その誘惑わかる気がします。
でも、冬とか雨とかの日は危険ですよね。
車を運転すると、その怖さが改めてわかるというか・・。
7~8年前と比較しても大きな変化はそれほどないかも。
林檎畑が少なくなったことくらいでしょうか。
なつかしいです(さっきのそらです)
この辺に住んでいたこともありました。
変わってませんね。
私はこの先の高校に通っており、この道を通らなければいけなかったんですが、
時間がないときはこの車道の横をチャリでぶっとばしていました。
今思えばおそろしいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99