FC2ブログ

もりおかの坂 その17

もりおかの坂 その17 八雲坂<仮称>


住吉神社から緩やかに始まるこの坂は見所が多い。
神社の敷地が終わってからが、核心に入っていくという感覚。

まずは藤原養蜂場。この日はたまたま、門が開いていて中をうかがうことができました。
それほど広い敷地ではないのがわかります。
ここで蜂蜜ができるんだと思うと、なんか不思議です。
例えて言えば、南仙北の喜盛の湯の露天風呂で裸をさらしているときと同じ気分でしょうか。

養蜂場の緑の向かい側には、天理教の分教会があったりします。
このあたりカーブの曲線が一番美しく出ているところ。
しびれてしまいます。

070610yakumosaka2.jpg

新庄町方面を見れば、
盛岡で屈指の地味な神社・八雲神社と丸久商店の高い壁。
いまでは寂れた印象が拭えない八雲神社ですが、村社でもあった由緒はあるところです。
個人的には、好きな神社。でも賛同してくれる人は少ないんでしょうね。
住吉神社や天満宮に囲まれて、メジャになることはないと思いますが応援しています。

八雲神社を過ぎれば、あとは住宅を見ながら、天満宮の南東あたりに出ます。
ずっと同じトーンの緩やかな傾斜が続き、距離があるので、味わえる坂です。
新庄界隈の散歩では外せないルートだと思っています。

「はちみつ坂」ってのが最初に浮かんだのですが
やはり、ここは八雲神社に敬意を表して「八雲坂」にしておきます。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/928-a3bf80fc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99