FC2ブログ

070615 中ノ橋通一丁目

6月15日(金)雨からくもりのち晴れ


小雨降る朝。チャグだったね・・は通じず。
でも、霧雨状の中、傘もささずに走れば、それはそれで気持ちが良いもの。

お昼時、肴町の入口に出れば、
たくさんの女学生(死語?)が、ベテランのバスガイドさんに連れられて東家方面へ。
おそらく修学旅行。
盛岡市内ではグループ行動しているパターンの方が多いので珍しいなと思う。
わんこそばでも食べるのかな。

個人的には、最後にわんこそばを食べたのは20年くらい前になる。
ついこの前のことのように思っていたが、数えてみて怖くなってしまった・・。

070615kokaido.jpg

これは公会堂入口。今年は80周年のアニバーサリー。
なんかやってんのかなと思って入ってみる。
正面入口に公会堂の模型はあったけれども、あとはいつもの雰囲気に見えて、すぐにあとにする。
(あとで調べると、この日イベントがあったようす)

070615morishin.jpg

こちらはきのう二戸信金との合併へ向けての協議開始を発表した盛岡信用金庫。
岩手でははじめての信用金庫合併なので、意外とニュースの扱いは大きい。
預金量は、盛岡が県内1位で、二戸が最下位。
合併すると総預金残高、総貸出金残高は東北の信金では5番目の規模になる。
合併方式は「対等」とのこと。

あらためて、本店の建物と向き合う。
岩手銀行中ノ橋支店と比べると、目立たない存在ではあるけど、
おでってあたりの場所にあったら、また違った人生を歩いていたんじゃないだろうか。
この建物が昭和2年に盛岡貯蓄銀行の店舗として建てられて。保存建造物の指定番号が10。
そんな当面使わない知識を看板で仕入れた。

070615mikawaya.jpg

きょうの話題のお店といえば、「みかわや」。
きょう、シティ青山3階に青山店をオープンさせるそうだ。びっくり。
仕入れは岩手繊維の全面協力で、新聞によれば「地産地消」的な運営になるのだとか。
これで5店舗目になるらしい。画像は、さかな館。

個人的に、みかわやに行くことはないけど、
ボクの知らない世界で根強いニーズがあるんだろうな。
大きくなるのも大事だけど、地域に根付くのもひとつやり方。

しばらくシティ青山には行っていないけど、いくらか寂しい感じが薄れるのかな?
みかわやも「青山店」だ。
シティ青山に入っているせいかもしれないけど、「月が丘」がかわいそうな気がした。
結構好きな地名なもんで・・。

○夏至にキャンドルナイト。市内の18店舗でキャンドル営業を実施
きょう行った東大通の某飲み屋で、「キャンドルナイトマップ」なるものを入手。
鳥瞰図で有名な中田さんの地図に参加店舗がマッピングされているチラシ。
部分ながら、内丸・大通界隈の鳥瞰図に見入る。いい仕事だ。
○県体育協会 2016年国体の招致を正式決定(14日)
○市長の日程(16日)市議会定例会本会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/929-485f28bf

コメント

鳥瞰図
ご本人レスにびっくりしております。光栄です。
鳥瞰図のお仕事は、ホント尊敬しますし、価値があるものだと思います。

いろんなパターンがあると思うのですが
中田さんの作品は、探させるところに魅力があるのではないかと思っています。
これからも影ながら応援しております。
チャグ馬DNA
チャグ馬の写生は小学校の必修科目?でした。運動会でのさんさ踊りもそうなんですけど、そうやって故郷の祭りがしみついていくところは大きかったと思います。
あとは、遠方から来た親戚とチャグ馬見物するので学校を早退するという裏ワザ?もありましたよ。
鳥瞰図見ましたか。
どうも。鳥瞰図を作っている中田です。
今回の物は、展示会の為に作ったものなんですが、マップとして利用したいと言われたので、
提供したのです。
鳥瞰図は、全く興味を持たない人と、ひじょうに興味を示す人が、はっきりと分かれるので、その人達を見るのが面白いです。
馬コをめぐる天気
15日について書けば、夕方にはそれなりな青空だったのですが
いわゆる馬コの時間帯はいまひとつの天気でしたね。

天気もさることながら、土日になったことにより
写生大会があまり行われなくなっているのではないか?
ということを懸念しております。
(ちゃんと調べた訳ではないので、あれなんですが・・)
写生大会で小さい頃にDNAへしみ込ませることは大きいよなと思うのです。

※数年前ですが、鵜飼小学校の皆さんは写生してましたが・・。
6月15日のお天気
9日もぱっとしない空模様だったし、チャグ馬晴天伝説が崩れていく感じがしますね。
個人的にチャグ馬は15日のままでいてほしかったので、なおさらそういう感じがしています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99