FC2ブログ

もりおかの坂 その18

もりおかの坂 その18 城東坂


盛岡の東を代表する坂のひとつでしょう。
東盛岡変電所から城東中学校の前に出る鉤型の美しい坂です。

変電所から見る入口は右手に学校の敷地、左手に住宅。
街区表示板が対照的についている電柱が2本。
はじまりはなんてことはない感じなんです。

やがて、坂は鉤型に折れだします。
そのあたりから白くてちょっと頼りなさそうな手すりが現れ、
学校の敷地にある緑が目にしみ始めます。

鉤型部分が終わり、あとは最後の直線コースって感じでしょうか。
城東中の入口に出ます。
天気がいい日は美しい空が迎えてくれるのです。

070610jyotosaka2.jpg

登りがいもあるし、なかなかの好坂。
東新庄を縦断するには欠かせない道でもあります。
石垣にへばりつくような手すりがやはり引き立てているのかなあ・・。

ここは城東坂と呼ばれているようです。
そんな城東中学校は昭和37年開校。当初は城南小学校の一部からはじまったとのこと。
数は少ないですけど、紺色のジャージを見ると、ホッとします。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/930-8bbdf2b3

コメント

城東坂
城東坂はみんなの心に刻まれているんですね。
ここだけのために時間をつくるのは難しいかもしれませんが
いつか機会を作って訪れてみてください。
城東坂も喜んでくれると思います。
懐かしいなぁ…偶然たどり着いたこちらのブログで、懐かしの母校の坂を見かけた私はつい小躍りしてしまいましたw  盆と正月に実家に帰省することはあっても、なかなかここまで足を延ばすこともなくおりましたので、二十数年ぶりにこの坂を見れて嬉しいばかりです^^
坂情報ありがとう
rinさん 坂道情報ありがとうございます。
ココロにメモして、いつか訪問したいと思います。
上田堤周辺も良さそうな道ありそうですもんね。

びっくり坂もどこだったっけ?と頭の中の地図をいろいろとめくっていますけど
ピンと来ないので、現地へ行って確かめみようかと思います。

皆様も坂情報や思い出など教えていただけたら幸いです。
城東坂
違和さん。そらさん。城東坂に対する思いをありがとうございます。
私はこの坂を生活の一部にしたことはないのですが
それでも、惹かれる不思議な魅力を持った坂道です。
東新庄は市営野球場をはじめとして、歩いて深いところだと思っています。

登りきったら、海だ!
そんな気持ちわかるような気がします。
登りきる一歩手前くらいが盛岡の坂を登る時の一番楽しい瞬間かもしれません。
初めまして。
もりおかの坂、とても楽しく拝見させていただいております。
もりおかを離れて20年立ちますが、
こちらのサイトで懐かしんでいます。

私の実家の近くにも達成感のある坂が沢山ありますので・・・・

三ツ割の坂はバイパスから三ツ割方面に抜け
県営球場方面に曲がるとすぐ坂のスタートです。
高校生の頃はこの坂を上りきりましたが
今じゃぁ信じられません。

上田堤の高松団地の坂も
見上げるほどの急な坂です。
冬場は車もヒヤヒヤもんで、
それでも自転車で果敢にチャレンジしてました。
のぼりきると願いが叶うような、
プチラッキーが起きるようなそんな気がしてました。

市営球場から変電所の方にちょっと行き、
丸乃タイルの裏手を通る道に曲がると
びっくり坂があります。
とっても可愛いです。

これらの坂、私の思いがかなり強いのですが、
もしよかったら遊びに行ってみてください。



城東坂
またまた「好い絵」をありがとうございます。
三年間、この坂を登下校しました。
坂の入り口左手前が先輩の家で、時折寄り道させてもらいました。
行きは天神さま経由で、帰りはこの坂をくだっていました。
この2枚のまるとショットは大切に保存させていただきます。
はじめまして。
ヤフブロのKAZUさんのところから来ました。
ここは私の育った街です。この城東坂を登りきったところのそばが私の実家。

きつい坂だけど、
ここを昇りきったら目の前に開ける景色は海だ!と妄想しながら歩きました。
さくらの季節もいい場所ですよ~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99