FC2ブログ

070621 旧盛岡貯金事務センター

6月21日(木)雨のちくもりのち雨


志家町の旧盛岡貯金事務センターが取り壊しになるという。
現場へ行くと、がらんとはしているが、特別動きはなさそう。
建築計画の看板も見当たらない。
玄関の貯金事務センターの文字は剥がされているものの、ぱるるの看板はそのまま残されている。

そもそも、何をしていた建物かわからないまま、この建物を通り過ぎていた日々があった。
調べてみると、郵便貯金の口座というのは、貯金事務センターが管理しているらしい。
いわゆるオンライン化が進んで、全国28箇所あったのが11箇所に再編された。
盛岡は仙台に平成15年1月に集約されたというから、もうかなり昔の話だ。

070621shike2.jpg

表側はそっけもない建物ではあるけど、
裏側にまわれば、これまたそっけないのではあるのだけどテニスコートなんかがあったりする。
壊してどうなるのだろう?最近の世の中を考えれば、マンション。そうでなければ分譲地か。

テニスコートを過ぎると、田中がある。
ボクには縁がないところだが、ホント不思議なところにある。
それがまた良いのか?

070621nakatugawa.jpg

また市街地に戻り、忘れな草見学用のプチな遊歩道をナマで見た。
灰色ベースのそら。ちゃんと入梅したらしい。

(城下町線情報)
きのう、市議会で我らが城下町線の質問が出たようです。
4月と5月の運行実績ですが
・城下町線 3,087人(1便あたり4.2人)
・循環線  603人(1便あたり2.5人)
採算ベースには倍ぐらいの利用が必要なんだとか・・。

城下町線の実感は確かに4~6人くらいです。
・循環線はやめて、ダイヤを全便「00分発」で統一
・できれば料金を180円くらいに
・地元の利用が少ないようですが、駅発17時台なんかあると嬉しいかも
バス不毛地帯のあのへんでは貴重な公共交通機関。
ルートも内丸回るより、駅まで早く着く感じがしていいと思うのですが・・。

城下町線の時刻表など(県交通)
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/moriokajokamati.htm

○東北北部が梅雨入り(平年より9日遅く、昨年より6日遅い)
○岩手競馬の開催状況(4月7日からの30日間)
発売額 58億1,900万円(前年比94.1%)
入場者数 198,424人(前年比99.1%)
大通の場外(開設から3日間)延べ1,489人の入場、721万2,000円の売り上げ(計画比109.7%)
→水沢は好調のようですが、盛岡が昨年の8割程度みたいです
○盛岡南高校の情報流出は、ウェブサイトへの誤掲載がきっかけ
○岩手県内の源泉は361(2006年度末)、154件に1,500mより深い掘削を許可
○市長の日程(21日)市議会定例会本会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/940-554038ab

コメント

跡地
解体されるのは間違いないようです。
たぶん売られると思うのですが、その売却益がどこへ行くかは私もわかりません。

志家もここの利用方法でかなり変わった景観になりそうです。
遊休地
 国立大学が国立大学法人になるとき、遊休地(あるはずないのですが)は、利用計画がないと文部科学省に召し上げられる事態が生じました。そのために何とか予算を工面して国際交流会館を建てました。工面するといっても同窓会に泣きつくという具合だけで、学生を定員以上に入学させて“儲けよう”とすると運営費交付金を減らされる。
 そういうわけで、盛岡貯金事務センターも仙台に統合されたからと言ってマンションや分譲地にはならないのでは? なったとしても民営化後の会社の収入にはならず国の歳入になるだけでしょう。それと監視しなければならないのは、郵政職員へ優先的に格安分譲して懐柔策にすることですね。一般の人が恩恵を蒙ることは無いような気がします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99