FC2ブログ

もりおかの坂 その24

もりおかの坂 その24 大誘坂<仮称>
070617oozasou2.jpg

浄水場や駅があるコアな上米内から県道上米内湯沢線を市内方面へ。
米内川や山田線を並行したり、クロスしながら進むと、また風景が開けてきます。

中米内あたりです。県道からだと目立ちませんが、いいところなんです。
田んぼの中に山田線の築堤が突き抜けるところが好きだったりします。
そんな場所へ誘ってくれるのが、この坂。

県道から特に案内もない側道っぽいアプローチ。
石材店の工場を左手にさりげないカーブを描いています。

070617ozasou-fumikiri.jpg

この坂道のハイライトととも言えるのが、大誘踏切。
小さくて、車のすれ違いは不可な山田線らしいサイズ。

「おおざそう」と読むそうです。大きく誘う。どんな由来なんだろう。
文字だけで興味がそそられるわけで、盛岡では屈指の地名ではないでしょうか。



踏切を越えて、坂は緑の田んぼたちに吸い込まれるように流れていきます。
この部分は上から見ても、下から見ても良い傾斜です。
桜台団地へ行く裏道にもなっているので、車は意外に通りますのでお気をつけて。

踏切から、こちら側は正確には「野頭」となりますが、
ここは、やはり「大誘坂」で決まり。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/943-ab21f955

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99