FC2ブログ

070715 仙北町交番

7月15日(日)くもり一時パラリ
070715senbokukoban.jpg

盛岡はくもりぞら。颱風の余波を感じるくらい。
暑くないのは嬉しいが、どうもスッキリしない日々ではある。
仙北町交番の彼も移転しても相変わらずがんばっているのに、こんな天気じゃ気の毒だろう。



ほとんど無意味に仙北の町を自転車で進む。
そういやどうなった?ってことで仙北三丁目の県営仙北アパートの様子を見に行く。
外から見る分には、あんまり変わりはしない。
しっかり作っているってことなんだろう。

そのアパートの前を走る市内屈指の「狭いのに車が通る道」を南へ。
喜盛の湯の前に「calda(カルダ)」というお店ができていたことを知る。
このファル跡地も住宅で埋まり、もう面影はない。

070715shinokyo-mae.jpg

ガードをくぐって、盛南地区をさまよい、本宮小学校あたり。
こんなバス停がまだ残っていた。「盛岡市農協前」バス停だ。
農協そのものが本宮からいなくなってしまったから、改名は必須の情勢。
さて、どんなふうに変わるのかしらん。

○岩手競馬 第1回ラ・フランス賞 エルハーベンハイト(村上忍)
○高校野球県予選(3日目)
 盛岡大附13-0福岡工(5回)、盛岡一14-0東和(5回)、大船渡5-4盛岡工、盛岡中央8-0岩手、盛岡四10-0水沢一(6回)
○県中総体(1日目)剣道女子団体で飯岡が初優勝
○県立美術館のピカソ展が入場者3万人突破(14日)
→3万人突破は開館時の「モネ展」以来2度目

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/984-7399e2d1

コメント

本宮小学校かいわい
ミセスQさんもいろいろなところにお住まいだったのですね。
本宮小学校あたりはそんなに変わっていないと思いますが
本宮商店街の通りはかなり変わったかと思いますよ。
イオンでも行くついでに立ち寄ってみてください。
懐かし~
新婚時代に、本宮小まん前のアパートに住んでいました。
このバス停使って通勤してたので、懐かしいです。
あのアパート、まだあるかな?
なかなか風情のある名前だったんですよ。
まるとさんのブログを拝見していると、
里帰り中にたずねて行きたい場所がどんどん増えていきます。
今年は忙しい夏になりそうです。
盛岡だと・・
盛岡だと、小鷹橋や氏子橋あたりなのかな?
さすがに市農協はなくなってしまったので、本宮小学校前になるのかな?
それとも河南病院の例をならって、盛南公園とかかしらん。
少し前のタモリ倶楽部で建物や川、沼などは無くなったけど バス停の名前だけは残ってるって企画やってましたねー

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99