FC2ブログ

もりおかの坂 その47

もりおかの坂 その47 朝香坂<仮称>


盛岡気象台から山王橋でバイパスを渡り、山王小学校へ。
「考える人」がなぜかいる小学校です。
小学校は小杉山で、敷地の向こう側からは東中野町。
緩やかな坂道がつづいていることに気づきました。
このあたりは段差が激しく、南側はガードレールで守られています。
農地が残っていて、眺めもそこそこいい場所。

070716asakasaka2.jpg

坂の途中には、朝香稲荷神社。
住宅に囲まれた小さな神社ですが、正面は石造りの階段があったりして立派です。
里東顕寺(さととうけんじ)と呼ばれていた頃の雰囲気を伝える貴重な場所。
由来はよくわかりません。

坂はやがて突き当たり、東中野町を縦目に貫く坂と交わります。
基本的には、そのまま下って、旧河南病院あたりに出る。そんな道です。

短い坂ですが、良い写真が撮れたのと「朝香」の文字が美しいので載せてみました。
「朝香坂」。結構いい響きだと思いませんか?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/996-4af98248

コメント

口出し失礼
にゃさんじゃありませんが、失礼して・・・。
自転車の向かっている方、ちょっと行ったところの左側に
上り坂があったんですが今はどうでしょう。
上り坂の突き当たりは工事途中の崖になっていて、
よじ登っては滑り降りる、を繰り返して遊んだものです。
帰省したら確認に行きます!
山王小学校あたり
ガードレールの下は、まだ緑は濃いところですが、家が多くなったと思います。
山王小学校周辺は、まだ紹介したい坂が2~3あります。

>にゃさん
一本入ると・・って、すごく気になります。
昔、通学路でした。懐かしいです。一本入ると、又感じのいい坂がありますよ
変わりましたね
昔よく通った道です。
ガードレールの下側は、広いりんご畑だったんですけど
宅地になっちゃったんですね。
りんご畑の風景、好きだったなあ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99