FC2ブログ

もりおかの坂 その48

もりおかの坂 その48 田屋前坂<仮称>


我らがN野(中野のこと)にも可愛い坂があったりします。
上小路から盛岡バイパスを越えて中野へ。なんとなく風情がある道がつづきます。
これが昔からの宮古街道の名残なわけです。
調子こいて、車でまっすぐ進むと痛い目に会います。
今は、片岡橋がこの旧道を分断しているので、車はどこかで106号を目指す必要があります。

その救いの道となるのが、この中野児童公園に沿った小さい坂道です。
短いながらも、公園の滑り台と一緒に鑑賞すると、それなりな美しさ。
この段差は簗川が作ったのでしょうか。

坂の向こう側には、倒産した某釣具店跡の看板がまだ見えます。
今は、中野の相互タクシーが集う場所になっています。

070716yanagishitasaka2.jpg

このあたり、てっきり柳下だと思っていました。
夏になると、公園では柳下町内会の盆踊りが行われていたからです。
正確には、田屋前という地名なんだそうです。
町内会的には、柳下で良いようですが・・。

地名の方に敬意を表して、「田屋前坂」にしておきます。
余談ですが、ファル茶畑店前には「田屋荘」というのが残っています。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/998-da915d1f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99